タグ:動物・生き物 ( 22 ) タグの人気記事
▲Top ▼Bottom
空蝉との遭遇・・・カタツムリ
2011/07/31  (906)English Here




三日前に羽化したセミの抜け殻と
カタツムリが今日ケヤキの幹で雨上がりに遭遇




f0099834_2023570.jpg


今年は全部で15匹の抜け殻を確認!


 ----東日本大震災で、被災された方々に心からお見舞い申し上げます!-----

[PR]
by hamaphoto | 2011-07-31 20:20 | 我家 ▲Top ▼Bottom
紫陽花と蝸牛
2011/07/09  (901)English Here




今年我が家で初めて見たカタツムリ・・・!




f0099834_16575844.jpg




 ----東日本大震災で、被災された方々に心からお見舞い申し上げます!-----

[PR]
by hamaphoto | 2011-07-09 09:15 | 我家 ▲Top ▼Bottom
トマト・・青虫・・アリ
2011/07/07  (899)English Here





大事に育てているミニトマト、昨日10個近く真っ赤な実をが収穫出来た!
沢山なっているまだ青い実を点検してると、「2mm位の穴が・・・」
今まで無かった穴だ、実を取って 木酢液を吹き掛けると
慌てて出てきたのがこの青虫、長さ15mm程、コロンと地面に落ちた。
5分ほどして、見てみると小さなアリの集団に襲撃されている。
大きい体をよじらせて振り払おうとするが、多勢のアリに手も足も出ない
10分程抵抗していたが、担がれてどっかに運ばれてしまった・・・。
『あ~ァ!青虫でなくて良かった・・・・・・』と胸を撫で下ろす!!!


f0099834_2042167.jpg


今日は七夕、生憎の雨天で雲の向こうの天の川、水量が増えて織姫と夏彦も渡れず会う事が出来無かっただろうに
この日7月7日に降る雨は織姫と夏彦が流す涙といわれ、「催涙雨」と呼ばれるとさ!



 ----東日本大震災で、被災された方々に心からお見舞い申し上げます!-----

[PR]
by hamaphoto | 2011-07-07 21:50 | 我家 ▲Top ▼Bottom
Blue Cat's eyes・・・訪問者
2011/06/04  (880)English Here


今日は朝から好い天気、空も青い
そんな中、アポ無しで訪問者を迎えた
首輪をした上品な?青い目のネコちゃんでした



f0099834_1203861.jpg

ネコの投稿は過去6年程に今日で4回目、余り出番は多くないようですね!


----東日本大震災で、被災された方々に心からお見舞い申し上げます!-----


More  +元の画像です!
[PR]
by hamaphoto | 2011-06-04 13:16 | 我家 ▲Top ▼Bottom
抜け殻・・・蟷螂
(814)English Here
人気ブログランキングへブログランキングに再チャレンジしました!



この夏は我が庭で
蟷螂の抜け殻を見る
何故かマリオネットの道化師のよう!


f0099834_1756211.jpg


 


 ----ありがとう・いつも感謝してます!-----


人気ブログランキングへブログランキングに再チャレンジしました!ポッチとよろしくです!!

[PR]
by hamaphoto | 2010-08-29 18:05 | 我家 ▲Top ▼Bottom
夏の音・・・セミ
(797)English Here
人気ブログランキングへブログランキングに再チャレンジしました!


天気さえ好ければ朝から元気よく鳴き始める我が家のセミ、夏の季節の音である。
『ジージー』言い始めると近所の子供たちも虫網を持ってソ~ットのぞきに来る!
  
 
 
f0099834_12443594.jpg

うるさいセミ、メスに『此処にいるぞ~』と知らせる為のようです。
真っ黒くて艶もいいイケメン、鳴くのに夢中でレンズを近付けても知らぬ顔!

 
----ありがとう・いつも感謝してます!-----

人気ブログランキングへブログランキングに再チャレンジしました!ポッチとよろしくです!!
[PR]
by hamaphoto | 2010-07-31 20:09 | 我家 ▲Top ▼Bottom
ゴマフアザラシ・・・利尻島
(783)English Here


北海道利尻島・仙法志御崎公園にて可愛らしいゴマフアザラシに出会った。
時化の時に親とはぐれたのを保護しているらしい・・・・観光客に餌をねだってアイドル状態!

f0099834_20243282.jpg

 北海道をマイカーで回るツアーだが、利尻・礼文は稚内のホテルに車を預かってもらってフェリーにて利尻島へ。
島内は貸切観光バスで移動し、午後礼文島へフェリーで渡る、礼文2泊。



----ありがとう・いつも感謝してます!-----

[PR]
by hamaphoto | 2010-07-13 20:47 | 浜松市外 ▲Top ▼Bottom
セキレイ・・・石たたき
(711)English Here


日本だけにすむ鳥、尾羽を上下に振りながら
アスファルトの木陰を渡り歩いてた。
セグロセキレイかハクセキレイ
どっちか判別がつかない!


f0099834_2092339.jpg

  

----ありがとう・いつも感謝してます!-----

[PR]
by hamaphoto | 2010-03-04 21:45 | 新都田 ▲Top ▼Bottom
侵入者・・・ヒヨドリ
(697)English Here


ウッドデッキに転がした傷んだミカンをメジロ2羽がついばんでいると
『のけーッ・ノケ~』と奇声を上げてヒヨドリが取り上げた。
カメラを向けると『何だ!モンクあるかい!』と振り向いた。

f0099834_23151879.jpg

  
----ありがとう・いつも感謝してます!-----

[PR]
by hamaphoto | 2010-02-17 23:23 | 我家 ▲Top ▼Bottom
ユリカモメ・・・天竜浜名湖鉄道佐久米駅
(668)English Here



「大寒小寒山から小僧が飛んできた」の様に、今日はめちゃくちゃ寒かったし、我が家の方は始めての積雪!
そんな中、「お父さんの日」の保育参加で父親の代理、それも浜名湖半にバードウォチング。
天浜線の浜名湖佐久米駅のユリカモメの餌付けを見学に・・・。去年のユリカモメは!


f0099834_1814885.jpg

f0099834_1815911.jpg

f0099834_182821.jpg

   

----ありがとう・いつも感謝してます!-----


[PR]
by hamaphoto | 2010-01-13 20:07 | 浜名湖 ▲Top ▼Bottom
| ページトップ |